<< プロ意識と芯の強さ | main | クールビズ賛成 >>


  • 2016.10.05 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



隣人の前に

皆さんこんにちは
鹿嶋潮騒ダルクのブログ担当・ラーズです

北朝鮮のミサイル問題で大騒ぎですね
他人事じゃないですからね、もし自分の住んでいる街に落ちたら・・・
日本政府には断固たる態度を期待したいです

しかし北朝鮮は貧しいとか、食糧難とかニュースで見ますがミサイルを
打つ経済力はあるんですね
ミサイル1発分がいくらになるのか知りませんけど、人民の為に
食料を買う事に使う方が正しいとラーズは思いますが・・・

日本も北朝鮮政策の事は言えませんね
みんな安い給料で頑張っているのに、必死で納めた日本国民の税金をODAとして
中国に送って、その中国は宇宙開発(有人ロケット開発)しているんですよ?
親が必死に子供に仕送りして、子供がハワイ旅行しているみたいな・・・
ちょっと感覚が違うかな?(笑
ODAの話を聞くと、ラーズは必ずマザーテレサの言葉を思い出します

日本人は外国の事よりも、日本の中で貧しい人々への配慮を
優先して考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります

「汝、隣人を愛せ」とは愛が身近な人々から始まるということであり
日本の貧困を見捨てて海外の貧困の救済をするのは間違っています
日本人なら、まず日本人に手を差し伸べるべきです

愛は家庭から始まります。まず家庭の中で不幸な人を救いなさい
両者が愛し合い、母親が家庭の中心となりなさい
平和とうるおいの家庭が築けたら、隣人を愛しなさい。
自分と自分の家庭が愛に満たされなければ隣人を愛せません


上記の言葉は意訳も含んでいる言葉らしいですが、マザーテレサの言いたい事は
表されているのではないでしょうか?
マザーテレサはこんな言葉も残しています

この世の最大の不幸は貧しさでも病気でもありません
それは自分が誰からも必要とされないと感じることです


孤独感、孤立感、確かに悲しいです
薬物依存症で孤独感を抱えて一人で悩んでいる人も居ると思います
薬物依存症の家族を持って悩んでいる人も居ると思います
でも、みんな一人じゃないですよ。一緒に悩める仲間は居ます

とくにODAの辺り、何だか偉そうな意見ですいません(笑
今日はこの辺で


  • 2016.10.05 Wednesday
  • -
  • 15:57
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
マザー・テレサ 【英語の名言・格言・成功哲学】】
今日の名言: Kind words can be short and easy to speak, but their echoes are...
  • 名言・格言・成功哲学を英語で学び、モチベーションも向上!
  • 2006/08/05 9:16 AM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
オススメDVD
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM