
  • 2016.10.05 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



潮騒フォーラム 2016

JUGEMテーマ:日記・一般

潮騒ジョブトレーラングセンターのとむ【ハンクス】です。(^-^;)

実は11月27日(日) 勤労文化会館でフォーラムを行います。

是非ご参加ください。

追伸・・9月号のニュースレターには告知と自前の「おらげのかまどで」の

弁当予約表を同封させていただきました。

詳細をお知りになりたい方はsiosai2010@yahoo.co.jpもしくは0299-95-9991松嶋まご連絡ください。

10月号でもお伝えします。


ニュースレター(どっこい生きてます)が出来るまで・・・


潮騒ジョブトレーニングセンターが毎月発信している「どっこい生きてます!」ですが、発信先は北から南、西から東へと毎月1000通近い数のニュースレターを発信しています。

この1000通近いニュースレターを作っているのは、業者の方じゃありません。

実は、潮騒の数名の仲間たちで作っているんです!!


DAYの仕事として、ニュースレターの折り込みという作業があります。

折り込みというのは、印刷されてきた物を折り込んでニュースレターの形に仕上げることです。


この作業を仲間たちは毎月毎月しています。

ニュースレターが毎月発信される裏側にはやはり仲間の努力がありました!仲間に感謝です!













以上!!ニュースレターが出来る迄でした!!


 

「ゆたかの里」開設!!


今年に入り、新しいナイトが開設されましたのでご報告します。

新しいナイトのnameは「ゆたかの里」!!

2016年1月1日に開設されました。 

「ゆたかの里」はグループホームとして、施設の身体の不自由な仲間の為に開設されたナイトです。

↓が新ナイト「ゆたかの里」の写真です。
















 

潮騒JTC 年末〜年明けまで・・・



明けましておめでとうございます。

年末〜年明けにかけての潮騒ジョブトレーニングセンターのイベントを報告致します。

 2015年12月27日   和太鼓忘年会

潮騒連中、鹿島灘太鼓での太鼓忘年会が行われました。
女性ハウスの仲間達が作ったオードブルなどを囲み、ゲームをしたり、今年を振り返るなど楽しい一日となりました。






2015年12月30日     DAYCARE大掃除

この日は、潮騒の大勢の仲間と大掃除を行いました。
普段は掃除のしない箇所を重点的に掃除している仲間や、床にワックスをかけている仲間など全員が協力しあった1日となりました。







2016年1月1日     息栖神社(和太鼓) 初打ち

息栖神社での和太鼓演奏が行われました。
初打ちと言うこともあり、多くの潮騒の仲間が見に来てくれたり、参拝に来た人多くの人が足を止めて見てくれました。

凍える様な寒さでしたが、島田先生、鹿島灘太鼓の皆さん、潮騒連中 本当にご苦労様でした。









2016年1月2日     初顔合わせ

潮騒の仲間たちが年明け初めて顔をそろえた1日となりました。
仲間の1人1人が「来年の抱負」を語り回復への強い思いを実感しました。
その後は、仲間が作ったお雑煮を食べそれぞれのナイトに帰りました。









2016年1月4日     鹿島神宮参拝(初詣)

鹿島神宮に初詣に行きました。 
この初詣には多くの仲間が参加し、たちまち鹿島神宮は潮騒の仲間でいっぱいになりました。










以上、 年末〜年明けまでのイベント報告でした。




 

おらげのかまど 1周年!

 
 少し報告が遅れてしまいましたが、おかげさまで「おらげのかまど」が今年の11月で1周年を迎えました!

1年前と比べオーダーメニューも増え立派な飲食店となった「おらげのかまど」。

店長のハルさんから1周年ということがでコメントを頂きました。

ハル「潮騒の仲間の利用が増えて暇無く営業が出来て無事1周年を迎えました!また、少しずつですが一般の方の利用も増え市役所の      出前弁当も数は少ないですが継続でき、周りの方全てに感謝です。 今後もよろしくお願いします!」


          おらげのかまど


          店長のハルさん


          かまどのメニュー








 

クリスマス会

 平成27年12月23日に毎年恒例の「クリスマス会」が行われました。

PM1:00からボーリング大会がスタートし、チームごとの合計得点で競い合いました。


その後、PM3:00よりクリスマス会が開催されました。
クリスマス会では、それぞれの部署(農業、作業、DAY、女性ハウス)が出し物を用意し披露しました。

催し物が終わると、オープンスピーカーを行い仲間の回復体験や過去の経験などの話しに耳を傾けました。

その後のBINGOでは、皆が楽しみにしていた事もあって大いに盛り上がりました。

DAYの仲間、農業隊、作業班、百寿亭、女性ハウス 全員がそろってプログラムを行う事は少ないですが
このクリスマス会の様に一致団結できるプログラムはとても大切なプログラムだと改めて思いました。


潮騒の仲間の皆さん お疲れ様でした!







↑ ボーリング大会

↑ 催し物

↑クリスマス会の様子

↑ BINGO大会



          

 

下津フラワーロード完成!!


下津海岸通りのフラワーロードが無事終了したのでその報告をします。

フラワーロードの花植えを担当してくれたのが、潮騒JTCの農業班の仲間でした。








写真は花植えをしている農業班の仲間達です。

車で下津フラワーロードの前を通る度に「綺麗だな」と思います。

こういった作業は地域の環境整備に貢献しているんだなと思ったら、凄く大事な作業
なんだと気づかされます。

本当にお疲れ様でした!!

 

薬物アルコール、ギャンブル依存症のご相談はこちらまで・・


先日、潮騒ジョブトレーニングセンター10周年フォーラムも
無事終了しホッとしました。


薬物アルコール、ギャンブル依存症で苦しむ方
(ご本人、ご家族)へ​​
独りで悩むことはありません。
いつでも連絡ください。相談にのります。
潮騒ジョブトレーニングセンター 
☎   0299-77-9099
fax  0299-77-9091
潮騒ジョブトレーニングセンター(本部)
〒314-006
茨木県鹿嶋市宮津台210-10
施設長 栗原豊

潮騒ソフトボール勝利・・・・「秋元病院試合VS潮騒ソフトボールチーム」

広報部チハルです。潮騒最新ニュース速報・・・!!
11月5日(木)千葉県鎌ケ谷市にある。秋元病院にて​
潮騒ソフトボールチームが勝利をおさめました。
👆👆潮騒ソフトボールチーム
この日潮騒チームは潮騒ジョブトレーニングセンターデイケアを
10時に出発し現地に12時に着・・・直ぐに昼食を取って
13時「プレイボール」!!
先行は秋元病院チーム ウチは後行でした。
秋元病院チームは30近いて内女性が3人・・・
勝利の為に・・例え女子、子供にも手加減しない潮騒ソフトボールチーム
この日の試合は拙戦で・・1回に7点を取られ裏で5点を取り返す
取ったら取り返すの繰り返し・・
結果は7回の試合で潮騒27点。秋元26点で潮騒ジョブの勝利
1回の表・・潮騒センターフジさんのエラーで7点が取られるが・・
神が味方となり(ハイヤーパワー)で最後にフジさんの1発が
逆転サヨナラ 昨年辛酸をなめた潮騒も今年は勝利の為か皆笑顔
やればできる仲間が1つになった1日でした。
👆👆この人が決めてくれました。
おまけショット👆👆試合前にお弁当を食べる仲間たち
この日写真を撮るはずの広報部チハルが都合がつかずスタッフのナリさんが
素晴らしい写真を取ってくれました。感謝。感謝。です。

鹿嶋祭り 〜潮騒JTCの活動報告


広報部のマサヤです。こんにちは・・

10月24〜25日にかけ、鹿嶋スタジアムにて「鹿嶋祭り」が開催されました。

1日目は、潮騒JTCの「エイサー隊」が午後の舞台で演舞しました。
 
潮騒JTC10周年フォーラムの告知も含めて良い結果だったと思いました。


二日目

この日は潮騒JTCから「100円焼きそば」と「焼きいも」の出店を出店しました。

去年も出店を出したので、鹿嶋祭りでの出店は今回で2度目となります。



↑ 焼きそば売り場の様子です。



↑ 麺をほぐしている? 写真です。写真では伝わりにくいですが、この作業も凄い熱いです・・




↑ 焼きいもコーナーです。 焼き手はナカさん。焼きいもでつかっている「サツマイモ」はこのナカさん達農業隊が作ったものを       
  使用しています。


自分は午前中に作業に行っていたので午前の様子はあまり分かりませんが、かなり過酷な物だったのはすぐにわかりました。

あまり頑張っている姿を見せない仲間が汗にまみれて働いている・・ キツさの表情の中に時折見える笑顔がやりがいを感じているんだ、と自分の中でそう思えました。

この日は仲間の頑張りが、完売という結果を残しました。

自分も1つ焼きそばを頂いたんですがすごく美味しかったです。








今回は「鹿島灘太鼓」の島田先生ご夫婦も手伝ってくれました。









最後は、島田先生を交え「一本締め」で焼きそばの完売を祝しました。

今回の鹿嶋祭りで売れた焼きそばの個数は1500個近くと聞きました。 

会場で潮騒JTCの焼きそばを食べてくれた方々には本当に感謝しています。




それと平行して「百寿亭」も出店を出していました。







百寿亭では、もつ煮込みと唐揚げの販売を行っていました。

自分が到着したときにはすでにもつ煮込みは完売していました。

鹿嶋祭りで、潮騒JTCと百寿亭の2つの出店を同時に出せたことは奇跡なんじゃないのかな、と思います。





 

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
オススメDVD
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM