
  • 2016.10.05 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



潮騒人間塾開校

こんにちわ!潮騒ジョブトレーニングセンター広報部
ブログ担当チハルです。本日5月20日・・・・
潮騒ジョブトレーニングセンターアディクションビレッジ会館
3階にて「潮騒人間塾」が開校されました。

本日は長い定時制高校の教師を務めた。八角先生(写真左端)
今回はコミニケーションの取り方等 ロールプレイなどで
レクチャーして貰い。潮騒の仲間は勿論、栗原センター長自身も
参加して2時間半を楽しく勉強させて頂きました。

この4月より、晴れて定時制高校の生徒となったセンター長
自身の高校生としての高校生活の話を挨拶として
潮騒人間塾開校となりました。

同じ高校で学ぶ潮騒ジョブトレーニングセンター仕事班リーダー
シュンさんも高校生として高校生活と自身の過去の生き方を
仲間の前で話してくれました。

八角先生指導のもとで抗議とロールプレイが行われました。

ロールプレイに参加し紙に三角を書く栗原センター長
紙一杯に大きく綺麗な三角を書いていました。
(素晴らしいと八角先生・・・)

潮騒人間塾に参加中の潮騒ジョブトレーニングセンターの仲間たち

最後は途中参加となってしまいましたがセンター長、シュンさんと
共に同あじ高校午前部に通う。先行く仲間であり関連施設
「百寿亭」社長のマコトさんが高校生として高校生活について
話してくれました。

八角先生コレクション・・ハワイの首振り人形と八角先生

ロールプレイでの一コマ栗原センター長

この塾はこれから様々な講師をお迎えして行われて行く予定です。
潮騒人間塾が開校する度ブログの方をアップして行きますので
これからも潮騒ジョブトレーニングセンターとブログの方のお付き合いを
末永く宜しくお願いします。

 

潮騒ジョブトレーニングセンター「午後プログラム」 グランドゴルフ・・・

広報部チハルです。潮騒ジョブトレーニングセンター
午後のプログラムより12月15日(日)に行われました
午後のプログラムより「グランドゴルフ」をアップさせて頂きます。
​​
普段はプログラムにてソフトボールで使用させて頂いてる。
鹿嶋市が経営するグランドにて、グランドゴルフをし仲間達で
楽しんで来ました。

用意されたポールを今回は1番から8番まで立てて
3人1チームとなり潮騒ルールで​​​​楽しみました。
なかなか思い通りに玉が進まず・・(Www)
期待外の面白さにハマる仲間たち
1時間班と限られた時間の中で夢中になり、コースを2回
回るころにはすっかり時間が・・・!!
今年はこれが最後のプログラムとなりましたが
来年は体が不自由な仲間から老若男女を交え・・また
潮騒ジョブ各セクションの仲間も引きずり・・・大きな
大会が出来たらもっと、もっと楽しめそうです。

潮騒ジョブ午後プログラム「ソフトボール・・・」打撃練習

報道部ブログ担当のチハルです。
11月5日(木)秋元病院とのソフトボール試合の為​
潮騒ジョブ(野球好き)面々が打撃練習に打ち込みました。
この日、作業等のプログラムで参加出来ない仲間もいましたが
みんな・・本気モードでした。
↑↑真剣に監督の指示を聞く、潮騒野球好きの面々
打撃練習中の仲間・・↑↑・・↓↓
この野球部???イヤイヤ、野球好きの面々をまとめる自称監督の
オカちゃん・・普段とは違う・・熱いモノを見せてくれました。11月
5日の試合に向けて、活動する。潮騒ジョブの仲間たち・・・・
5日の試合の勝利の為に・・がんばれ!

潮騒ジョブトレーニングセンター「午後プログラム」 ソフトボール(紅白線)

こんにちは・・!潮騒ジョブ報道部ブログ担当のチハルです。
10月6日(火)午後のプログラムにて、潮騒ソフトボール(紅白線)が
鹿嶋市にある。市が経営する第2野球場にて行われました。

この日、野球馬鹿まで自称する。仲間オカちゃんが・・・仲間が来る
前から、グランドを整備し、道具等すべてを用意↑↑

グランドに向かう仲間・・・・↑↑

グランドに入るなり、道具選びに飛びつく仲間↑↑

「プレイボール・・・!!」






この日、14時から始まった紅白戦も15時までの1時間で
8対9と中々の拙戦でした。みんなが1つになった貴重な時間
1人1人が楽しかったと感想コメントを残してくれました。
 

SMARPP養成講座 パート2 

JUGEMテーマ:日記・一般
こんにちわ!潮騒ジョブトレーニングセンター報道部
ブログ担当のチハルです。
本日は、9月12,13日の土日の2日間・・・・・
SMARPP(養成講座)がデイケア4階会議室にて
行われました。土曜日は研修仲間から、司会進行役の
パシリーテータとコアmemberが仲間から選ばれ実践研修!

講師してくれたのは、ダルクウィーリングハウスのツトムさん

司会の進行を務めた・・アルコール依存症のノブさん
「12マリファナは、たばこより安全」のワークより
↑ノブさんコアは、私、チハルでした。

マリファナ合法には、賛成派と栗原センター長

SMARPPに参加してる仲間・・右エゾさん、中央エンさん
左がノブさん↓の写真は、SMARPPに参加してる看護師の芝さん

自分とは、無縁の世界に興味を示す。↑芝さん

読み書きは、苦手でも頑張る・・テーさん↑写真

普段とは、違う顔で取り組む仕事班兼報道部のマサヤさん
アルコールで苦しんだ話を熱く語ってくれました。

土曜日は数名が仕事などで時間がつかない仲間もいましたが、
みんな真剣さの中に笑いあり・・

最後のまとめを話てくれる、ツトムさん↑写真

SMARPP参加メンバーから↑栗原豊センター長
↓写真テーさん

最後に「どっこい生きてます!」の取材にイチゲさん

仕事の関係で時間の折り合いがつかず・・それでも参加してくれたのは、
スタッフ兼報道部部長のトムさん↑写真、手前
今回も無事SMARPP養成講座が終了!
2日目の日曜日は、司会進行役にシュンさん
コアにマサヤさんでした。
仕事班のリーダー報道部のシュンさん・・・
「もっと、ステップには取り組まないと・・」と
シュンさんでした。この日いつもになく・・我々に
分かっているようで、わからないことやツトムさんから
会議の進め方などの指導を受け貴重な2日となりました。
ツトムさんありがとうございました。
みなさん、お疲れ様でした。

潮騒ジョブトレーニングセンター「プログラム」より・・・スタミナ太郎(食べ放題)

JUGEMテーマ:日記・一般
こんにちわ!報道部ブログ担当のチハルです。
本日8月14日(月)月1プログラム「スタミナ太郎」
B班の仲間たちで、行って来ました。
このプログラムは人気NO1のプログラムです。
参加出来ない仲間も数名いますが・・殆ど全員参加↑の写真は、
B班の仲間・・スタミナ太郎入口にて・・・
「レバーが旨いんだなー」とささやくスタッフのキクさん
焼き肉のお皿の上には、しっかりとレバーが・・・!
みんなでワイワイと食べる、肉や寿司・・ETCは、「いい」
普段は、あまり食事をしているイメージがないスタッフのヒロさん
お肉にお寿司にデザート「モンブラン」までペロリ
↑の写真は、スタミナ太郎のお寿司とサラダ・・・・
↓の写真は、スタミナ太郎のモンブラン
お肉、肉、肉と焼き焼きペロリと1キロ近く平らげたオカちゃん
↑の写真!
お酒があれば、なおいいと「ゴロウさん」
ゴロウさんのお皿にも、やっぱり・・・レバー発見
月に1度の仲間の楽しみのひとつの1コマでした。
このプログラムはA班、B班は勿論C班の仕事班
農業班に農業隊・・潮騒ジョブトレーニングセンター
1番人気と言えるプログラムです。

潮騒プログラムより・・・「俳句会」

潮騒ジョブトレーニングセンターの俳句会より
8月10日(水)午後プロより俳句会

デイケア4階の会場入口・・・・



スタッフをはじめ・・俳句に興味のある仲間・・・
この日は、潮騒ジョブトレーニングセンターの看護師の方
2人も参加していました。
毎月1回、お題に沿って、仲間たちに俳句を
募ります。今月のお題は「かかし」でした。

潮騒ジョブトレーニングセンター 「新」プログラム(レザークラフト)

こんにちは・・報道部ブログ担当のチハルです。
今回は、8月10日(木)より始まりました。
プログラム(レザークラフト)より

初日は紐を使い、大川先生指導の元潮騒デイケア4階会議室にて
基本の編み方を教わりました。↑完成見本

仲間に指導する(大川先生)

教わった通りに編む・・仲間の(ツカさん)

編み方の教本

先生の指導を受ける(コジさん)

この日、潮騒から6名の仲間が指導を受けました。
今回、教わった、基本の編み方を次回からは彼らが指導者となり
これからのプログラムに繋がるのです。

時間と共にマスターする仲間。

最初は慣れない手つきで、始めた、基本の編み方も器用、不器用は
あるものの、みんな真剣に取り組みました。

仕事の関係で、時間が取れず、格闘する。広報部長のトムさん

やっぱり・・最後はこの笑顔「いいね」

産声を上げたばかりの新プログラムですが・・
報道部として、次回のレザークラフトのもようも
取り上げたいと思います。
 

日川浜オートキャンプ場にてBBQ(バーべキュウ)プログラム

JUGEMテーマ:日記・一般
  本日は潮騒ジョブ夏の恒例プログラム「海」BBQが開催されました。
肉に野菜にやきそば・・フランク・・イカ等々 みんなここぞとばかりに食べまくりました。BBQの後は海水浴場にて・・スイカ割りも行われ・・みんな夏を満喫できたようです。

午後のプログラム〜「スタミナ太郎」

JUGEMテーマ:日記・一般
                                            潮騒では月に1度プログラムにて・・班ごとに「スタミナ太郎」にてバイキングに出かけます。この時ばかりと猛獣のように喰いまくり(WWW)
毎回この日の夕食はみんな腹がパンパンで喰えず・・ブログ担当の私チハルも今晩は喰えませんでした。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
オススメDVD
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM